2015年5月20日水曜日

 遅まきながら、今年初めて山菜採りに行ってきました。
今回はいつも一緒に行っているK氏やMさんが都合で参加出来なかったのでウチラ夫婦二人だけというチョッと寂しい小編成です。
 朝の内は小雨混じりでしたが、昼からは晴れるというので、いつもより2時間ほど遅めに家を出発して毎年行っている斑尾へと一路向かいました。
 今年は例年より随分暑いので、チョッと遅過ぎかな~?とも思いましたが、豪雪地帯の新潟県側なので、日陰にはまだ雪が所々に残っていて、雪解けから顔を出したばかりのフキノトウを始め、日陰のコゴミや、タラの芽、山ウドも採れて大満足!!
 ついでに天婦羅のアクセント用に山ブドウの新芽や草団子用の若いヨモギも採集。
ただコシアブラだけは大きくなり過ぎていたので今回は諦めました。
 生憎山はガスがかかって、日本海や山里の心安らぐ風景は見れませんでしたが、ブナ林の中は思っていた以上に明るくて、雨にも当たらずに結構軽快なペースでどんどんと採取する事が出来ました。が、いつもより2時間出遅れなので、早々に山を下りて小布施の温泉に立ち寄ってから、池田の奥さんの実家へ、、、
 



コゴミと山ウドの茎は軽く湯がいて、フキノトウは味噌汁に、、、そして大量の天婦羅をどんどんと揚げまくって新鮮な山の香りと元気をお腹にシッカリと納めて皆大満足の山菜パーティーと相成りました♪♪

0 件のコメント:

コメントを投稿