2016年4月21日木曜日

(4/19)今年初めての登山に行ってきました!
でも、いきなり高い山だとキツイので、
坂北村の岩殿山と言う標高1009mの里山です。
(山梨県にも同じ名前の山がありますが、
こちらは生坂村の京ヶ倉の隣の山です)

この山は信仰の山で、地元の人は三角点のある頂上
(あまり眺めが良くないそう、、、)ではなく、
三社権現がある奥の院の方を岩殿山と呼ぶそうなので
迷わずそちらを目指す事にしました。(別所コース)

立て札はいっぱいあるのですが枝道が多くて分り辛く、
途中何度も地図で確かめながら登って行ったので
結構時間がかかってしまいました。

途中に遥拝所と言う所があり、その先の参道が非常に峻しい為、
老若男女はここで遥拝して帰ったとか、、、
確かにその先は道幅の狭い尾根歩きが続くので、

眺めはぐっと良くなりますが、危険度もぐ~っと増します。
兜岩、天狗岩などの名前のついた大岩を過ぎて、奥の院に辿り着きましたが、
侵食された大岩の穴にひっそりと佇むその光景はまるでインディージョーンズ風?!
(写真では分り辛いですが結構大きいです)

その先の眺めの良い場所でランチしてから、
帰路は菖蒲沢コースを通って帰りましただが、
この沢コースは暗めでイマイチな感じでした。






0 件のコメント:

コメントを投稿