2016年10月15日土曜日

(10/5)昨日、今年初めてのキノコ採りに出かけました。
以前からチョッと気になっていた山麓線を松川村から
大町市へ入ってすぐの西山城跡です。

ご近所のOさんがトレーニングで登っていたらナラタケを発見し
急遽キノコ採りに切り替えたとかで、残り物に福があるかも~?と、
軽い気持ちで出かけました。

行って見ると登り始めから色んな種類のキノコがいっぱい
(殆ど食べられないものばかり、、、)あるにはあるのですが、
既に結構人が入っているみたいで、株ごと採られた痕跡があちこちにあって
目ぼしいものは殆どありませんでした。

それでもアミタケ、ハナイグチ、イロガワリ、ヌメリイグチ、チチタケ等を
少量ずつゲット!!
夜に茹でて大根オロシ醤油、キノコ汁等で食べてみましたが、
なかなか乙な酒の肴になりましたよ~!

因みに、西山城跡は結構登り応えのある山城で頂上付近から
安曇野がチョッとだけ見渡せました♪

この辺りではリコボウと呼ばれるハナイグチ












イロガワリのチビッ子

安曇野がちょっとだけ見えました!

収穫の一部です♪

0 件のコメント:

コメントを投稿