2017年7月20日木曜日

(7/18)登山超初心者の大学後輩のK子と彼女の同級生S子に
是非天空の素晴らしい風景を、、、と、
曇り時々晴れの不安定な天気の中を乗鞍岳まで行ってみました。

いきなり畳平バスセンターからでは登山気分が出ないので、
一つ手前の肩ノ口入り口から剣ヶ峰を目指して登り始めましたが、
濃霧と強風そして予想以上の残雪にあえなく無念の撤退、、、
舗装路で一路畳平へと向かいました。

晴れていれば何って事のない道なのですが、
何しろ寒いし風は強いしで、やっとこさ畳平に到着。
そこで豆大福等を食べつつ待機してみましたが、
風は強いし(風速20m?)
一向に霧が晴れる兆しもないので、
センター裏のお花畑(クロユリやハクサンイチゲ、ミヤマキンバイ他)を
一周してからバスで下山しました。

大自然の厳しさいっぱいの天上の世界とは打って変わった
下界の穏やかさには本当に驚かされましたが、
それ以上に驚いたのは何とも言い様の無い蒸し暑さでした!
正に天国と地獄(どっちが、、、?!)でした。。


強風で煽られながらも必死にしがみついていたコマクサ。

お花畑は高山植物でいっぱいでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿