2017年9月23日土曜日

(9/19)来週予定の北アルプス針ノ木岳登山の
足慣らしに、、、と,守屋山(もりやさん)に登ってきました。

守屋山と言う名前は全く知らなかったのですが、
楽に登れる割には眺めが非常に良いと結構人気の山なんだそうで、
この日も平日だと言うのに随分多くの人達が登っていました。

茅野市の諏訪大社前宮からすぐ先を国道152号線に入り立石登山口から、
良く整備された登山道を亀石、立石(坊主岩)とか屏風岩、鬼ヶ城とか、、、を
眺めながら歩いていくとベンチがあり、
そこから試練坂。胸突き八丁等と言うたいそう厳しそうな名前の坂
(そのわりにそんなにキツクない)を登ると、
程なく東峰山頂(1631m)に達します。(1時間半程?)

頂上は高い木が無くほぼ360度の展望があって、
近くに諏訪湖や蓼科山、八ヶ岳、車山、美ヶ原、
南アルプス、中央アルプス、少し離れて御嶽山や乗鞍、穂高連峰、槍ヶ岳などの
北アルプスがず~っと白馬方面まで見渡せました。

その後最高点のある西峰(1651m)まで行ってみましたが、
こちらは木が多く東峰ほどの眺めはありませんが、
人が少なく芝生なので、昼食後ごろんと横になって
日向ぼっこをしてから下山しました。

帰路初めて諏訪大社上社前宮で参拝(今迄他の三社は何度も行ってるのに、
ここだけはまだお参りした事がなかった)してから
諏訪湖半にある超レトロな片倉館でゆっくり温泉に浸かってから帰りましたが、
途中松本で買い物をしている内に帰宅ラッシュ時になってしまい、
久々に渋滞の醍醐味?を味わってしまいました。。
立石(坊主岩とも言い、里の平安を祈っている様に見える)

鬼ヶ城(岩穴に鬼が住んでいたとか、、)

蓼科山

諏訪湖と諏訪、岡谷市街(右上に八島ヶ原湿原が見える)

諏訪大社上社前宮の鳥居(100m程登ると拝殿がある)

拝殿前(何と、ご神体は守屋山だそう、、、?!)

0 件のコメント:

コメントを投稿