2017年9月9日土曜日

(9/5)6月までは結構山歩きをしていたのに、
7月からはやたらと雨の日が多かったので
その後バッタリ、、、となっていました。
が、今月末に予定している北アルプス登山に向けてのトレーニングがてら
青木村の子檀嶺岳(こまゆみだけ,1223m)に登って来ました。

と言うか、この所パーティー続きで疲れが溜まっていたので、
泉質の良い温泉に入りたいな~!
だったら有乳湯(うちゆ)かな?
ついでに子檀嶺岳に登って、一汗かいてから入るってのがイイ~!!と、
11時頃と言う遅いスタートでしたが、一路青木村へと車を走らせたのです。

実は何年か前に初めて有乳湯に行った時に見た
子檀嶺岳のその異様な姿に人目惚れしてしまい、
ず~っと気になっていた里山なのでした。

で、トレーニングなんだから、、、と、いくつかあるルートの中で
一番キツそうな村松西洞コースを選択しましたが、
これが予想以上にハードで、登り始めてからすぐに、
もっと楽なコースにしておけば良かったな~と、思っても後の祭り、、、
それでも1時間35分程で無事に頂上に到着!!

塩田平や上田市街を一望しながらチョッと遅めのランチをとってから、
暗くなる前に、、、とそそくさと下山して、お目当ての有乳湯へ直行!
久々の登山で疲れた足に優しく纏わる気泡が心地よくって大満足でした♪♪

有乳湯は青木村・田沢温泉にある公営温泉、露天風呂はなく、
シャンプーや石鹸も置いていませんが入湯料が¥200とリーズナブル!
子檀嶺岳の雄姿

仏岩
眼下に見える青木村
上田市街も一望出来ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿